190650 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バナナの小屋

バナナの小屋

07/8/24 らぐたいむA2

LOVE in City in 札幌 A2/ 8月24日 らぐたいむ 


(1日目サブタイトル?シャイニンオン+ 鈴木トオルのスタンダード/かな?)




「らぐたいむ」というお店は地下にあり、早く着いたら階段に並んでまってるのですが、

ちょっと早めに到着し過ぎちゃった私。

建物の中は暑くてね、外の風に当たろうと 外に出たら ギターと荷物を持った江口さんが登場。

ニコニコ笑顔でお店の中に入ってゆきました。

江口さんが元気そうで、何故か私もニコニコ笑顔になりました。

そして、ドアからもれてくるリハの音に聞き耳をたてていたのでした。

そうこうしているうちに 時間に




一部


白っぽい花柄で、前身ごろに黒いリボンがストライプにあるブラウスと、

初めて見た(?)横ポケットのついたブルーのジーンズでトオルさんが登場です。

今日届いた、会報の表紙と同じ服でした。


椅子に座って、ちょっと笑顔のトオルさん。

お肌の色艶もよく(笑)ちょっとだけお顔がポチャリしたかな?元気そうで良かった。


アカペラの音が流れてきて、

シャイニン・オン~君が哀しい(アカペラ、トオルさんがいっぱいバージョン)



歌い終わって、挨拶をしてから 江口さんの登場です。

ここでトオルさんがお酒が弱いけど 色々と知ったかぶりをするのが好きだから

少しずつ飲んで、あーでもない こーでもないって言うのが好きなんだよね。ってお話をしてました。



今日のステージは、ジャンヌダルクというグループの人が「シャイニンオン」のカバーを出して

くれてたり、自分も「NEWAGE」を音楽配信したりとかがあるので、

シャイニンオン祭りというか、3つの味のシャイニンオンと、

鈴木トオルのスタンダード的な歌をお届けします。


みたいな事をお話してました。


そして、江口さんのギターで2曲続けて、

花~世界で1番を君に

マリアージュ


「花」というが、今 自分の中でブームになっているそうです。

最近、ピアノの山田さんと一緒に演る事があるけど、ピアノの音とこの歌の感じが好きだそうで、

ピアノの時は必ず演ってる曲だそうです。

また、ギターで演ったりすると またいいね・・・って。

一人ぼっちの音楽会あり、ピアノあり A2 A3も それぞれに違っていいんだよね


そして次は、組曲から

そしてまた恋をする

この歌、大スキな人 多いと思うけど、スローテンポで 一言一言 大切にいとおしそうに歌う姿に

大切に思う気持ちと、情熱を感じました。

あー、私ってこんな風に 真正面から気持を伝えるような恋をした事がない気がする(ひとり言です)

胸がキュン!!です。

続けて、

空中庭園

♪ ひとつ ひとつ~

 のところで、江口さんと目を合わせ 可愛く首をかしげてる2人。。。。

いや~ん、2人とも可愛いけど、けど、江口さんにジェラシー~~~なのだ。



ここで、「シャイニン・オン君が哀しい~FOR NEWAGE」の お話に。

携帯のみの配信の予定が、ジャンヌダルクのヴォーカルの子がカバーしてくれたせいもあり

色んな場所で 配信してくれるようになったそうです。

YAMAHAやmoraのサイトのインタビュー記事の話などをしてました。

カラオケのもありますが、今回 配信したシャイニンオンは、LOOKの時と同じキーだそうです。

あなたも、カラオケに挑戦してみます?私の声はアルトなので無理です(-_-;)


けど、曲は話とは関係なく、 

h.(・・her eyes closed.)

しっとり、ロマンチックに、、、酔いしれてました。

で、ここで一部の終了です。

前回と同様、一番先にトイレに行ったのは○○さんです(笑)。




二部

休憩タイム、出入り口付近にいるのが見えたお二人、

二部ははじめから2人でステージへ チューニングしてすぐにはじめの曲がはじまりました。


シャイニン・オン~君が哀しい(2人弾き語り)

アカペラもいいけど これもいいね。

ワンコーラスのみでしたがメモに書いてあったのは、Ohこれも切なくてよい、SO CRY ~ ♪


ここで話、

古いファンの方はご存知と思いますが、ライブハウスアシベの話、

千沢さんのお話等をいっぱい話してましたが、、、、ごめんなさい、メモが読めない。

シャイニンオンは千沢さんが 生まれて初めて作ったうただってお話をしてました。


そういえば、私が東京に遊びに行った時、昼間「アシベ」があるビルを見に行った事があります。

何故、あそこに行ったのか忘れてたのだけど、思い出しました。

トオルさんたちは、デビューの前に そこで活動していて

どんな場所なのか 見たくて 行ったのだった。

新宿は、私のようなカントリーな人にとって、昼間でも何となく怖い街でした。


今日はシャイニンオン祭りと、鈴木トオルのスタンダードな曲をします。

明日は反対に、しばらく演ってなかったシリーズをしますね。




という事で、2曲続けて

カエリタイカエリタクナイ

ジャスミン

 
この辺からトオルさんの顔に汗がキラリ

プラウスを脱いで Tシャツ姿になってました。


お話は、LOOK時代のお話、今年に入ってライブをやりまくってるお話、、、

これからも配信曲は次々と出るので、そのレコーディングのお話も。

これは、何曲かたまったら アルバムにする予定だそうです。



それから、新しい組曲のレコーディングのお話も、

三人のスケジュールが合わなくて、かなり前からとびとびにレコーディングしてそうで、

まだレコーディングは続いていて・・・ちゃんと10月に発売されるのかな???

その、新しい組曲から2曲と、

乾いた手

ロマンチックなバラードで、お地蔵さんになってました。






「前回の組曲はストイックな感じのアルバムでしたが、

今回のは、開いた感じの曲が多いって、、、、」あまり意味が分からないよ~(^_^;)

今回も江口さんの作ったインストがあるそうで、前回同様 可愛い曲だとか

江口さんは、かなり前に録ったので、もう忘れたって。

「また、ライブの時には 必死こいて練習するんだろうな~」と言ったら、

その時には、ギターリスト養成ギブスを付けて、練習をして・・・

と、次の曲ははじまったのに私は「ギターリスト養成ギブス」って言葉が、

笑いのツボにはまって笑いをこらえるのに必死でした。


なにやら2人でコソコソと次の曲の打合せをしてから、次の曲へ

グローリー

アップテンポの曲で、自分がかなりのスピードで 

草原の上の空を飛んでる気分になりました。

サビの部分の歌詞、好きかも。


江口さんとハモル部分が またとてもステキで、

私は、ブレッド&バターのピンクシャドーを思い出しました(知らない?)

新観曲、出るのが楽しみですね~ ♪



明日は、また違う曲でやりますので、明日もヨロシクと言いながら、次の曲へ

夜を泳いで

アデュー

と2曲つづけて

アデューを弾く時の二人の目は 少年のように楽しそう


ありがとう!!と挨拶をして出口へ

アンコールの拍手がなって、直ぐに2人してお店に入ってきて

「北海道がこんなに暑いとは、、、」って言ってました。


こんな時期まで暑いこと あまりないけど 今年は残暑が厳しいですね。

6月に暑く、7月の末には 冷えて そして今、とても暑い。

夏が2回 来たような気分です。


そして、アンコールの曲へ

ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド


今日の昼間、「五右衛門」というラーメンを食べに行ったそうです。

ラーメンの好みは人それぞれだよねってお話から

小さい頃の掛川のラーメンの話に、シナそばみたいのが好きだそうです。

丼を持っていったら、安くなったって、、、

田舎育ちの私は、そういうのがなかったので、マンガの中でしか知りません。


まだお話は続いてましたが、ラストの曲は

シャイニン・オン君が哀しい~FOR NEWAGE


3つの味の シャイニンオン それぞれに よかったです。

そして、2日目も楽しみ~ と思った私でした。


© Rakuten Group, Inc.